営業時間が変更になります

0
    久々の投稿ですが、道の駅日和佐の産直館、足湯館の営業時間が一部変更になります。 産直館、足湯館        平日 9:00〜18:00        土日祝祭日 8:00〜18:00 物産館    平日 9:00〜18:00        土日祝祭日 8:00〜19:00 赤字の部分が変更の時間です、今後ともご贔屓お願いいたします。

    たまには優しい言葉をかけてみよう

    0
      この歳になると、本人もそうですが連れあいもそろそろ更年期にさしかかり、体の不調を感じることが多いと思われる。 つい先日も、同級生の奥さんがCTで異常が見つかり再検査するとのこと、さぞや心配だろう。 そんな時にどんな言葉をかけたらよいか、口下手な者にとっては悩むところです。 わたしの周りに良い話が有ったので紹介するが、ご主人が体調の思わしくない奥さんに 「今まで何人も子供を一所懸命育ててきたんやけん、少し休めや。ちょっと休憩しても誰も文句言わん、元気になるまでゆっくりしとき」ってこんなん言われたら、たまらんやろ、泣けてくるやろ! 男性諸君 たまには奥さんに優しい言葉を照れずにかけてみよう。

      感動する内容が年齢とともに変化

      0
        最近、道の駅Jプロジェクトという取り組みで、神山の道の駅へ朝納品陳列に行きました。 帰り、吉野川市川島に山越え美郷ルートで1時間ほどドライブ、峠を登りきり阿讃山脈が見えたとき、目の前に今まで経験した事が無かった光景が、自分の下になんと雲海が見えた。 多分高校の時の修学旅行で富士山へ行ったとき、就職してから始めたスキーで岐阜、長野へ行った時にも見えていたはずであったと思うが、記憶には残っていない。 徳島県内で見たことと、市街地に比較的近いところであったことも、意外であり思わず写真を撮りました。 それから以前より気にはなっていたんですが、美郷から川島に下って行くところにある「チェリーロード」これも素晴らしい景色で、春には嫁と行こうと夜帰宅して約束したほどでした。 今秋は、兵庫県朝来の竹田城址、京都大原、彦根城と紅葉の名所旧跡へ日帰り旅行も楽しんだが、以前ではこんな余裕も無かった。 今年は、息子の就職も中小企業ですがご縁がありお世話になる事が決まり、娘は両名とも受験生でないんで、心から秋の景色を楽しめ、自分も年をとってきたのかと感慨深いものがある。 今年もあと1月で終わるが、色んなことがあった一年でした。 親しくしている方が急遽したり、何年も会わなくて心配していた方が突然あちらから訪ねてきて、今までの話を聞いて涙ぐんだり、普通に暮らしていることに素直に感謝するようになったことです。 今年もあと少し、皆さん何事も無く慎重に行きませんか、マイペース、ナチュラルペースで。

        なんでだろう?アラメちゃん

        0
           
           最近、道の駅日和佐 産直館では 美波町伊座利地区で採れるアラメがよく売れている。 普段はそんなに売れる物では無いのであるが、ここ1週間くらいで2回も補充するほどの人気ぶりで ???ン不思議で 考えてみた。 私が個人的に尊敬している、海陽町在住の方がおっしゃるには、「京都ではよく、あらめが使われるのだが、その産地である三重県が不作」と聞いたような? しばらく様子を見てみよう。 このアラメのように、産直館では地元で採れた海草類が沢山販売されております。 私はその中でも、ひじき、若布が大好物で、今でも顔の額の部分が通常の半分くらいしかなく、後は頭髪でよくこれで友人にからかわれる、少し禿げてくれたらと思う今日この頃です。 なんのこっちゃ、、、、、

          にこにこ市の補足

          0
            にこにこ市の次回からの開催は 12月2日、来年1月6日の予定です その次の週の土曜日は100円市の開催日です 感度の良い品はにこにこ市 お買い得品は100円市 うまい事住み分けができた 皆様、両催事をご贔屓に 100円市用の品物を仕入れしてこなくては

            新たなイベントが開催!

            0
              11月4日(日)道の駅日和佐 物産館前で「手づくりにこにこ市」が開催されます、詳しくは

              http://niconicoichi.betoku.jp/

              その出品者のKESHIHAN洞さんにmy消し判を作ってもらいました。



              そういえば小学校の時、消すものも無いのに新しい消しゴムを買いたいがために、消しゴムを机とかコンクリートの壁に当て削ったものですが、最近は物を書く事もなく消しゴムを使う事がめっきり減りました。



              消しゴムの新たな利用方法は無い物かと、考える秋の日曜日でした。



              個人的には靴の底に使ったらと思うのですが、、、、、、




              1

              calendar

              S M T W T F S
                    1
              2345678
              9101112131415
              16171819202122
              23242526272829
              3031     
              << July 2017 >>

              selected entries

              categories

              archives

              links

              profile

              書いた記事数:265 最後に更新した日:2015/01/20

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode